Eテレで般若心経やってるね。

ツキイチで、写経、もしくは写仏に鎌倉までえっちらおっちら行ってます。

写仏のおみやげ。

最近慣れてきて、なーんか写経中うとうと居眠りをしてしまう。
これではいかん、と写仏をやってもやっぱり居眠りしてします。

なぜならステキなランチを食べてから行ったからでしたー。
そんな8月の終わりの出来事。

で、最近テレビ見てたら、Eテレで般若心経やっとるやんけーぇ。

すぐ楽天で買った。
水曜日の夜、テレビでやってます。もしくは水曜の昼間再放送やってた。
なんつーか、名著な視点です。わたしも名著な視点で般若心経に興味があるわけでして。
特に宗教的なのには興味はなく。
もともと新約聖書とか旧約聖書とかも読みふけってたし(物語としてね)。

夫と夜、寝る前に般若心経ってなに?って話をしてたんだが、
釈迦の仏教について、夫は非常に理解を示し、そしてうんうんと頷いていました。

「自分のことは自分でなんとかする」っていうのに同意していた。

夫の名言:
「ぼくは、神社とかお寺とかでお参りするとき、”これからこれこれこのようにして行きます。見守ってください。”って言うの。”お願いします”は絶対言わない。」

とのことであった。
わたしより7歳も若い夫でございますが、
こういうところに惚れたのよ。尊敬。ステキ。拍手。
あ、夫自慢になってもた。

夫は自然に釈迦の仏教でした。それに比べてわたしは・・・。
Ω\ζ°)チーン