うちの赤子が6ヶ月になりました。

うちの次男が6ヶ月になりました。
1ヶ月早く生まれたので、成長はゆっくり。まだ寝返りもできません。
首のすわりも遅かったし、ゆっくーり成長しています。

ニューボーンのときにつけようと思ったクラウンが思いの外大きすぎ、
ハーフバースデーで頭に乗せてみたら、すでに小さくなってました。

15年ぶりの育児は思ったよりずっと楽しく、最近の悩みは保育園に預けるのをいかに遅らせるか、でした。
認可の保育園は、4月からの申請じゃないと入れないっていうし、でもわたし的には、
歩くのを確認してから保育園に入れたいと希望。
ひたすら悩んだ結果、4月入園は見送ることにしました。待機児童への道まっしぐら。

実家の母に、「一緒にいられるのは18歳までだと思えば、保育園に入れるのは切ないよ。」と言われ、確かにね。なんかぐるぐる巻きにされて亡くなった赤ちゃんもいたっけな、、と辛く思いました。

幸いわたしの勤務先は家族優先を重んじる風なので遠慮なく休めます。

しばらくゆーったりと育児をしていこうと思います。